恥ずかしい気持ちになり… 約8割がつい「おならをしてしまった場所」とは

いつもは我慢しているのだけれど、つい出てしまって…。

驚く女性

おならは生理現象ですが、人前ですることはあまり歓迎されません。

しかし我慢ができずに、誰かの前でおならをしてしまった経験がある人も多いようです。


■約8割、人前でおならの経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「おならについて」の意識調査を実施しました。

人前でおならをしてしまった経験はあるグラフ

その結果、「人前でおならをしてしまった経験がある」と答えた人は、全体で79.3%。

fumumu取材班は女性たちに、人前でおならをしたときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:臭いとか気になるけれど… 約半数が望む好きな人との“理想の関係”

①素早くその場から離れた

「人通りの多い街中を歩いているときに、おならが出てしまったんです。小さい音だったので、きっと周囲の人は気づかなかったと思います。ただ、万が一のことを考えると恥ずかしくて…。


おならをした瞬間に、私は早足でその場から立ち去ったんです。そこまでしなくてもよかったようにも思えますが、自然に逃げてしまっていましたね。


たとえ知らない人であっても、おならをしたことを知られるのは恥ずかしいので…」(20代・女性)


関連記事:困っている人多し! 同棲中のおならはどうしてる?

②笑いに変えようとした

「友達の家に、遊びに行ったときの話です。あまりにもリラックスをしすぎていたのか、私はふいにおならをしてしまいました。親しい友達ですが、さすがにおならをし合える仲ではりません。


しかし気まずい雰囲気になるのも嫌なので、私は恥ずかしい気持ちを隠して『おならしちゃった』と言って大笑いをしてみたんです。そうすると、友達も一緒に笑ってくれました。


そもそもあの場面では、笑いに変えるしかなかったと思っています」(20代・女性)


関連記事:恋人の「おなら」vs「げっぷ」許せない人が多いのはどっち?

③なにもしていないような態度で

「会社で仕事をしているときに、お腹が痛くなってきました。しばらく我慢をしながら仕事を続けていたのですが、油断をしたのかおならをしたんです。ただ音はわずかで、匂いもあまりありません。


これなら知らないふりで、ごまかせるのではないかと考えました。とにかくなにもなかったかのように、仕事を続けてみたんです。


誰かに気づかれたかどうかは実際のところわかりませんが、自分では乗り切れたと思っています」(20代・女性)


おならをしたときには、なんとかごまかそうとする人も多いようですね。

・合わせて読みたい→困っている人多し! 同棲中のおならはどうしてる?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)