W杯クロアチア戦、本田圭佑と実況アナの“やりとり”に反響 「コレは笑う」

反響を呼ぶ「本田の解説」。クロアチア戦で「埼玉スタジアム」がトレンド入りした背景がグッとくる。

本田圭佑
(写真提供:JP News)

6日午前0時(日本時間)から行われた『2022FIFAワールドカップ』(以下、W杯)で、クロアチア代表にPK戦で敗れた日本代表。

解説を担当した、サッカー元日本代表の本田圭佑さんと実況の寺川俊平アナウンサーのやりとりに注目が集まっています。


■話題の「本田の解説」が再び

試合の中継を行なったABEMAでは、ドイツ戦、コスタリカ戦、スペイン戦に続いて「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田さんが解説を担当。

ざっくばらんな話ぶりや的確な説明、親しい選手は名前で呼ぶといった唯一無二のスタイルが大好評で、W杯期間中にSNSでは「本田の解説」がトレンド入りするほど注目を集めていました。


関連記事:W杯コスタリカ戦、解説・本田圭佑が放った「容赦ない発言」に注目集まる

■スタジアムに響いた日本サポーターの声援

今大会では、強豪国のドイツ、スペインに歴史的勝利をおさめ、グループリーグを首位で通過した日本代表。初のベスト8入りがかかった1戦とあって、試合開始直後から、スタジアムには日本サポーターによる大声援が響き渡っていました。

日本国内でのホームゲームの雰囲気さえ漂ってくるほどの物凄い大声援に、寺川アナが「日本サポーターの声が本当に多く聞こえています」と話すと、「確かに…」と共感する本田さん。そこから数秒沈黙したあと、本田さんはボソッと「埼玉スタジアムですか?」とひと言。

すると寺川アナは「いえいえ。カタールのアルジャヌーブスタジアムです」と優しい口調でツッコミを入れました。


関連記事:佐久間P、衝撃を受けた“本田圭佑選手の発言”を明かし… 「最高」「秀逸すぎ」

■「相性最高すぎる」と反響

まるで漫才のようなやりとりにSNSでは「すっかり名(迷)コンビ」「この2人一緒に試合見すぎて息ぴったりやな」「本田単体でも面白いけど、この実況の方との相性最高すぎる」との反響が。

本田さんのボケには「コレは笑う」「ガチトーンで言うのもまたツボ」、寺川アナのツッコミにも「いえいえが好きすぎる」「返しかたもいいですね(笑)最高です」「アナウンサーさんの冷静な突っ込みがおもろすぎた」などの称賛が寄せられました。


関連記事:サッカー日本代表を“お笑い芸人”に例えると… 霜降りせいやの解説が反響呼ぶ

■「埼玉スタジアム」がトレンド入り

このやりとりが多くの反響を呼び、ツイッタートレンドでは「埼玉スタジアム」がランクイン。「埼玉スタジアムトレンド入りしてるのホント笑う」「トレンドの埼玉スタジアムやっと理解したワロタ」「埼スタがトレンド入ってるのもおかしい笑 埼スタ行きてぇ」などのコメントが見受けられました。

また、今回大きな話題となった本田さんの解説。「本田さんトークキレキレでした、関西だし、知り合い多いし経験あるし、またやってほしいなあ」「本田様…お願いだから今後も解説者としてバンバン出演して下さい…」と期待する声も届いています。

・合わせて読みたい→佐久間P、衝撃を受けた“本田圭佑選手の発言”を明かし… 「最高」「秀逸すぎ」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

サトウの丸餅 つきたてシングルパック【Amazonでチェック】