年末を元気に乗り切るために! 疲れを持ち越さない休日の過ごしかた

疲れが溜まりがちな年末に向けて、おすすめの過ごし方があります。

部屋でダンス
(g-stockstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事もプライベートもイベントが目白押しな年末は、疲れが溜まりやすくなります。

元気に乗り切るために、疲れを持ち越さない休日の過ごしかたについて、fumumu取材班が詳しい話を聞きました。


①朝から体を動かす

「休日に動かない人ほど疲れが取れない理由は、血流が悪くなっているからなのだそう。疲れている時ほど適度に体を動かしたほうが、疲労物質が効率的に排出され、体がスッキリするそうですよ。


眠くても体を動かせば、自然と目が覚めます。また、ほどよく疲れたほうが心なしか眠りも深く、目覚めがいい印象です」(30代・女性)


関連記事:「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

②読書をする

「休日、時間に余裕があるとついスマホを触りがちですが、それこそが疲れの原因かも。


私は読書でスマホ断捨離し、気分転換しています」(30代・女性)


関連記事:「寝ても疲れが取れない…」 どんなことで解消できた?

③部屋の片付けをする

「部屋の乱れは心の乱れと言いますが、乱れた部屋にいると心が乱れて、余計に疲れる気がします。


疲れている時ほど部屋の片付けをすると、終わったころには心も体も軽くなりますよ」(30代・女性)

続きを読む

[冷蔵]季節の点心 秋限定 牛肉と舞茸の餃子【Amazonでチェック】