運気アップのためにも断捨離! 年末までに捨てておきたいもの3選

休日を利用するなどして、まずは断捨離から始めてみましょう。

掃除する女性
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末になると、なんとなく気になるのが運気ではないでしょうか。運気を上げたいのであれば、今年のうちに断捨離をしなければいけません!

そこで、年末までに捨てておきたいものを3つご紹介。


■長年着ていない服、履いてない靴

長年クローゼットの奥にしまい込んでいる服、生地やゴムが伸びた下着や靴下、履き潰したり買ったもののサイズが合わず棚の飾りになっている靴…。もう使わないものは捨てるか、フリマアプリで売ってしまいましょう!

「いつか着るかも…」は高確率で着ません。不要なものを溜め込む人のところに、幸運はやっては来ませんからね。休日などを利用して、どんどん整理していきましょう。


関連記事:結婚願望ある人は必見! 風水で見る結婚運がない部屋の特徴

■使い古したマット類

風水的に玄関マットは、外からの悪い気を家に入れないための開運アイテムです。家庭によっては他にも、キッチンマットやバスマット、トイレマットなど、なにかとマットを敷くこともあるでしょう。

使い古したマットというのは悪い気がしっかり染み込んでいるので、頃合いを見て買い替えたいもの。

たまに、ひとり暮らしなどで玄関マットを敷いていない人もいますが、運気を考えるのであれば玄関マットは敷いたほうがいいですよ。


関連記事:仕事運を左右する!? やってはいけないデスクまわり

■自分にとって負の人脈

一緒に遊ぶとやたらお金がかかる友人、しょっちゅう電話をかけてきてこっちの時間を奪う友人、思い出すだけでイライラする元カレ…。自分にとって負の人脈というのは、運を下げます。

「いつか連絡するかもしれないし…」と、連絡先を消せない人もいるでしょうが、付き合っていいことがない&現状繋がっているわけでもないのなら消しましょう!

良縁が欲しければ、まず悪縁を切ることです。そもそも接するのがキツい相手は、友人ではありませんから。

もうすぐ年末。計画的に大掃除を始める人も少なくないはず。運気を考えるのであれば、今年中にご紹介した3つは処分しましょう! いい運気が入ってくるだけでなく、きっと気分もスッキリするはず!

・合わせて読みたい→仕事運を左右する!? やってはいけないデスクまわり

(文/fumumu編集部・美佳

東京ラスク 冬季限定商品 季節のコレクション ギフト お菓子 人気商品 ラッピング済 (4種 33枚入り)【Amazonでチェック】