年末の“帰省事情”について調査した結果… 約6割が「同じ回答」を選択

年末の予定を考えるこの時期。実家を離れている人の多くの帰省事情とは…。

人々
(Chachawal Prapai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年も早いもので残りわずか。年末の足音が近付きつつある今日この頃ですが、コロナ禍3年目を迎えた今年、fumumu編集部では「年末の帰省事情」について調査してみました。


■約6割「帰省しないと思う」

fumumu編集部が10代~60代男女1,000名を対象に「年末の帰省」について意識調査を行なったところ、63.8%の人が「帰省しないと思う」と回答。年末は帰省せずに自宅でゆっくり過ごす人が多いようです。

年末年始に帰省しない人の割合(22‐23)

またその一方で、全体で36.2%の人が「帰省する予定」と回答。男女別では、男性が34.8%に対し、女性が37.1%と、女性のほうがやや該当率が高めの結果となりました。


関連記事:「ひとりのお正月」どう過ごす? 年末年始の予定を聞いた

■「おうちでテレビ三昧」や「前倒し帰省」の声も…

インターネット上では「今年も年末年始の帰省はできなそうだから、おうちでテレビ三昧だな〜」「帰省せず東京に残ります」「帰省せずにおうちで穏やかに過ごします」といった帰省しない派の声など様々。

なかには混雑を考慮し、年末は帰省せずに11月の段階で「前倒し帰省」しているという声も見受けられました。


関連記事:コロナ禍で帰省する?orしない? 迷った時に確認したいこと3つ

■番組の“帰省やめたワケ”特集が話題に

また今回の調査では「帰省しない」人のほうが多い結果となりましたが、人によっては帰省を控える理由としてこのような事情もあるようです。

情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)では過去に「30代独身女性“帰省やめたワケ”」を特集。親から帰省のたびに「恋人の有無」や「結婚」について聞かれることにうんざりした独身女性が帰省をやめたという事例が紹介され、インターネット上では独身女性だけでなく独身男性からも共感の声が相次ぎました。


関連記事:棚ぼた!? 「GWに予定がなくてよかったこと」聞いてみた

■20代女性「実家のみの帰省」

一方の帰省派のほうも取材してみました。編集部が話を聞いた30代女性は「結婚して遠方に住んでいますが、今年は実家に帰省します! いつも帰ってるので」とコメント。

また別の20代女性は「今年の夏にコロナ後初めて祖父母にはマスクありで会いましたが、年末年始はインフルエンザも合わさって怖いので実家のみの帰省と考えています!」と話してくれました。

インターネット上では「今年は3年ぶりに地元に帰省するかも」「今年は年末年始帰省先でお正月を迎える予定」といった帰省派の声もちらほら。

帰省する人もしない人も事情は様々ですが、年末は1年をゆっくりと振り返り、また新たな気持ちで新年を迎えられるようにしたいですね。

・合わせて読みたい→コロナ禍で帰省する?orしない? 迷った時に確認したいこと3つ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月14日~2022年10月18日 対象:10代~60代男女1,000名

LEEFE トラベルポーチ 8点セット アレンジケース 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)