約6割が「似ている」と言われた相手とは? 不快に思っているパターンも

よく似ていると言われるけれど、あまり嬉しくない場合もあるようで…。

化粧する女性

芸能人に似ていると言われたときに、どのような気持ちになる人が多いのでしょうか?

うれしく思う人もいれば、複雑な気持ちを抱く場合もあるようです。


■約6割、芸能人に似ていると言われ…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「芸能人に似ている」と言われた経験はあるか、調査を実施しました。

「芸能人に似ている」と言われた経験はあるグラフ

その結果、「言われた経験はある」と答えた人は、全体で59.7%。

fumumu取材班は女性たちに、「芸能人に似ている」と言われて嫌だと思った体験談について聞きました。


関連記事:恋愛マジックにかかって…彼氏が「彼女がかわいい」と周囲に言いふらした体験談

①すごく美人な女優に

「友達が私のことを、ある女優さんに似ていると何度も言ってきたんです。その人は誰もが認める美人で、どう考えても似ていません。それを言われた周囲の人も、返事に困っている感じでした。


あまりにも恥ずかしいので、『似ていないから、周囲に広めるのはやめてほしい』とはっきり言ったんです。それでも友達は、『そんなことない。似ているから…』と引き下がらなくて…。


私自身が勘違いしているみたいに受け取る人がいないか、不安になりましたよ」(20代・女性)


関連記事:悪口が癖になってない? 「人の否定ばかりだな…」と感じた経験3つ

②個人的に苦手な人を

「よくテレビに出ているお笑い芸人の人に似ていると、たまに言われることがあります。体格と髪型が近いために言われるのでしょうけれど、そこまで似ていると自分では思っていないんです。


それにその人に対して私自身があまりいい印象を持っていないので、似ていると言われるのがあまり嬉しくありません。なぜよりによって、苦手な芸能人に似ていると言われるのかと思ってしまいます」(20代・女性)


関連記事:周囲の人たちの対応にイラッ… 約半数が嫉妬する相手の特徴に納得の声

③男性芸能人を挙げられ

「最近よく、男性アイドルに似ていると言われます。たしかにその人はイケメンなので、相手は褒めてくれているもかもしれません。ただ私は、女性らしいファッションやメイクが好きなので…。


がんばっておしゃれしているのに男性に見えてしまっているのは、私が望む方向と違うものになっています。もし私がボーイッシュな感じを目指しているのなら、文句はないのですが…」(20代・女性)


似ていると言われる相手によっては、あまり嬉しい気持ちになれない場合もあるようですね。

・合わせて読みたい→悪口が癖になってない? 「人の否定ばかりだな…」と感じた経験3つ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)