驚くほど柔らかい! ロバート馬場の「鶏チリ」が絶品すぎた…

ロバート馬場さん考案「鶏チリ」を作ってみました! これはリピート確定です。

ロバート馬場・鶏チリ

お笑いトリオ・ロバートのボケでありながら料理家としても活躍中の馬場裕之さん。

自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』には、料理初心者も挑戦しやすい簡単なメニューを数多く投稿しています。

今回は、驚くほど柔らかいと話題の「鶏チリ」を作ってみました!

【動画】ロバート馬場考案「鶏チリ」


画像をもっと見る

■驚くほど柔らかい「鶏チリ」

ロバート馬場・鶏チリ

2〜3人前の材料はコチラです。

▷鶏むね肉:1枚(400g)▷塩:少々

▷片栗粉:大さじ2

▷サラダ油:大さじ1

〈チリソース〉
▷ケチャップ:大さじ1

▷にんにく:1片(約5g〜)チューブでも可

▷輪切り唐辛子:小さじ1(お好み量)

▷砂糖:小さじ2

▷塩:少々

▷水:大さじ4


関連記事:ロバート馬場、母ちゃん直伝「ピリ辛ポリポリきゅうり」が止まらぬ旨さ

■ポイントは片栗粉

ロバート馬場・鶏チリ

まずは鶏むね肉を縦半分にカットし、繊維に沿って棒状に切っていきます。こうすることで繊維が残って食べ応えが出るのだそう。

柔らかい食感が好みの場合は、繊維を断ち切るようにカットしてください。

ロバート馬場・鶏チリ

塩を適量かけ、片栗粉大さじ2をまぶして全体をコーティング。

ロバート馬場・鶏チリ

すりおろしたにんにく(チューブでも可)に水大さじ4を加えて溶き、ケチャップ大さじ1、砂糖小さじ2、輪切り唐辛子小さじ1、塩少々を加えて混ぜます。にんにくの香りが苦手な方は、ソースを前もってレンジで加熱しておくと匂いが軽減されます!

ロバート馬場・鶏チリ

中火で熱したフライパンに油を大さじ1引き、鶏胸肉を重ならないように並べて焼きます。

ロバート馬場・鶏チリ

全体に焼き色が付いたらソースを加えて、にんにくの香りがマイルドになるまで煮詰めます。お皿にお好みの葉野菜を乗せて、盛り付けたら完成です!


■しっとりジューシー!

ロバート馬場・鶏チリ

食べてみると、スイートチリのピリッとした甘辛い味わいに、にんにくのパンチが効いていてめちゃくちゃ美味しい! トマトケチャップによって旨味が増していることが分かります。

ロバート馬場・鶏チリ

また、片栗粉でコーティングすることで中の水分が抜けずにしっとりジューシーに。繊維も固すぎず、食べ応えのある食感です。

すでに作ったという視聴者から「鷹の爪がなかったので黒コショウで代用したのですがめちゃくちゃ美味しかったです」「私はネギのみじん切りを入れました」といったアレンジ案も寄せられました。


■「美味しそう」「早速作ります」

コメント欄では「エビチリよりも簡単で美味しそう」「チリソースって、難しいって思ってた! これならできそう!」「こんなに簡単に鶏チリが出きるなんて嬉しいです! 早速作ります」などと大反響。

簡単に作れるので、ご飯のおかずやお酒のお供にぜひ作ってみてくださいね。

続きを読む ■ロバート馬場考案「鶏チリ」

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)

おすすめ記事