混んでいないので… 約7割がやっている「電車でのマナー違反」な行為とは

電車に乗るときのマナーとして、よく言われているけれど…。

②すっかりと忘れていた

「電車に乗るために並んでいたのですが、その日は寝覚めが悪くて少しぼーっとしていたんです。電車が来て流されるように乗ったのですが、そこでリュックを背負ったままなのに気づいて…。


『迷惑だろうな』と思ったのですが、電車はかなり混み合っていたのでリュックを下ろすことができませんでした。きっと後ろの人にとっては、かなり邪魔だったと思います。


『申し訳ないことをした』と、すごく反省しましたね」(20代・女性)


関連記事:絶対やめるべきだった… 駆け込み乗車をした“その後”の恥ずかしい経験

③薄めのリュックだったので

「電車に乗るときには、リュックを下ろすのが常識だとされています。ただ私が普段に使っているリュックは厚みがあまりないものなので、後ろの人の邪魔になることは少ないと思うんです。


そのためによほど混んでいない限りは、リュックをしたまま電車に乗っていて…。たまに荷物がいっぱいあるときには大きめのリュックを使うこともありますが、さすがにそのときは下ろして電車に乗っていますね」(20代・女性)


混雑している電車では、やはりリュックを下ろしたほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→絶対やめるべきだった… 駆け込み乗車をした“その後”の恥ずかしい経験

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月11日 対象:10代~60代男女1,247名

エレコム リュック 3Way offtoco(オフトコ)PCバック【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)