混んでいないので… 約7割がやっている「電車でのマナー違反」な行為とは

電車に乗るときのマナーとして、よく言われているけれど…。

電車内

リュックを背負ったまま電車に乗るのは、マナー違反とされています。

他の乗客への迷惑にならないための配慮ですが、ときにはリュックを下ろすのを忘れてしまう人もいるようです。


■約7割、リュックを背負ったまま電車

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、リュックを背負ったまま電車に乗った経験はあるか、調査を実施しました。

リュックを背負ったまま電車に乗った経験はあるグラフ

その結果、「背負ったまま電車に乗った経験はある」と答えた人は、全体で74.7%、

fumumu取材班は女性たちに、リュックを背負ったまま電車に乗った理由について聞きました。


関連記事:ロングヘアーの女性が… 電車内でイライラした他人の行為

①車内が空いていたので

「通勤時などの混雑した電車では、リュックを下ろして乗るようにしています。しかし平日の昼間などの電車が空いているときには、リュックをしたままで乗っていることが多いですね。


リュックをしたまま電車に乗るのがマナー違反と言われるのは、他の人にぶつかるなどして邪魔なためだと思います。しかし空いている電車であれば、リュックをしていても迷惑はかからないと思うので…」(20代・女性)

続きを読む ②すっかりと忘れていた

エレコム リュック 3Way offtoco(オフトコ)PCバック【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)