お家デートでまったりするのは好き!? プラン9選も紹介

お家デートでできることはいろいろ。プランもまとめてみました。

カップル・恋人・夫婦・家・デート・テレビ・映画・ポップコーン
(vladans/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

わたしは家でまったりデートが苦手なタイプ、中村愛です。この話を友人にすると「え! めちゃくちゃ楽しいじゃん」と言われるわけなんですが…。

今回はどれくらいの人がそのお家デートを好んでいるのか、そしてその理由やデートプランをまとめてみました。


■家でのまったりデートが好きな人の割合

まずは、どれくらいの人がお家まったりデートが好きなのか、fumumu編集部がアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、77.7%が「わりと好きなほうだ」と答えました。

こんなにいるだなんて、わたし的にはビックリです。


関連記事:寒いのは嫌だから…おうちデートが何倍も充実する最新サービス&テク5選

■お家デートが好きな理由

まずはお家デートが好きな理由を聞いてみると、さまざまな理由がありました。

「ゆっくりできるから。いつも仕事で忙しいので、休みの日くらい恋人とゆっくりお家デートがしたい」(30代・男性 整体師)


「遊びにあんまりお金をかけたくないから」(20代・男性 会社員)


「外デートだと、人目を気にしてしまい楽しめないから」(10代・男性 学生)


「元々インドア派だから」(20代・女性 ヨガ講師)


「ゆっくりテレビを見たりする瞬間が幸せだから」(30代・女性 会計士)


関連記事:おうちデートにあきちゃった! マンネリ打開で楽しむ方法3選

■お家でのまったりデートプラン~9選~

お家デートがマンネリ化しないためにも、お家でやることすることをまとめてみました。

①映画鑑賞やテレビ鑑賞

ベタですが、Amazon Prime VidoやNetflixなどなど、今はDVDを借りなくても簡単に映画を見ることができますよね。


②ゲーム

ボードゲームでもオンラインでも、ゲームはふたりを熱くして飽きさせないはずです。


③とにかくイチャイチャ

周りを気にせずイチャイチャできるのがお家デート。付き合いたてなら家でイチャイチャがGOOD。


④「たこやき」などの手作りパーティ

恋人と「たこパ」などの手作りパーティは、ワチャワチャして楽しいです。他にもたこ焼き器でアヒージョだったりベビーカステラなんかも作れるので、飽きもなく楽しめます。


⑤ふたりで読書

ふたりで違うものを読むのもいいですが、1冊の小説を一緒に読むのも、とっても幸せ時間。きっとどちらかが寝てしまうと思いますが…。


⑥一緒に料理

テーマを決めてふたりで料理したものを食べると、いつも以上にご飯が美味しく感じます。


⑦断捨離や模様替え

同棲していても、どちらかの家だとしても、ふたりでお部屋を綺麗にすると、気分も運気も上がるはず。


⑧お酒を楽しむ

お酒が好きなら、朝からちょびちょびと夜まで飲むのもいいですよね。


⑨お昼寝

ふたりでお昼寝しちゃう瞬間も、また幸せですよね。ふたりで寝るからよく寝れたりも…。


お家デートも、奥深い。

・合わせて読みたい→おうちデートにあきちゃった! マンネリ打開で楽しむ方法3選

(文/タレント・中村 愛

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)