常識がなさすぎる… 約半数がされた「スマホにまつわるマナー違反」にイラッ

「自分がやられたら、嫌じゃないの?」と聞いてみたい。

電車

スマホの中身は、あまり人に見られたくないと思っている人も多いと思います。

そのためにスマホを横から覗き込まれたときには、不快感を持ってしまう場合もあるでしょう。


■約半数、スマホを横から覗かれ…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、横からスマホを覗かれた経験はあるか、調査を実施しました。

横からスマホを覗かれた経験はあるグラフ

その結果、「覗かれた経験はある」と答えた人は、全体で54.1%。

fumumu取材班は女性たちに、横からスマホを覗かれて不快に思った体験談について聞きました。


関連記事:気持ちよく寝ていたのに… 約7割もの人が“あの音”で起きてしまった経験

①飲み会で初対面の人が

「友達が飲み会に、知らない男性を連れてきたんです。そしてその人は、私の隣の席に座りました。人見知りなので、『困った状況になったな…』と思いながら飲んでいたんです。


どうしていいかわからずにスマホを覗いていると、隣の男性が『家族とのLINE?』と聞いてきて…。知り合ってすぐの相手のスマホを横から覗き込んで、その内容を話題にするなんて信じられません。


本人は、なにも悪いことだとは思っていないのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②電車で隣に座った人が

三角屋水産 あごのだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)