将来のために… 約2割がやりたいと思っている「お金」にまつわる行為とは

お金があれば、すぐに使ってしまうタイプがいる一方で…。

②クレカをリボ払いして

「もう少し若い頃は、今と違って散財してしまうタイプでした。そして気がつけば、クレカをリボ払いで限度額まで使ってしまっていたんです。そこで初めて、自分がしでかしたことに気づきました。


ただ限度額がそこまで高くなかったので、なんとか返済はできています。今はその失敗を教訓に、きちんとお金の管理をするようになったんです。


おかげで少しずつですが、貯金も増えてきています」(20代・女性)


関連記事:ズボラさんでも大丈夫! 無理なく貯金ができる3つの節約術

③ハイブランドのバッグが欲しくて

「あるハイブランドのバッグの見た目がとても好みで、絶対に手に入れたいと思いました。ただ私はあまり収入がいいほうではないために、ハイブランドのバッグなんて気軽に買えません。


それでもどうしても欲しい気持ちが消えなくて、がんばってお金を貯めることにしました。これまでは貯金が苦手だったのですが、目標があるとがんばれるものですね。


早く、目標金額を達成したいと思っています」(20代・女性)


過去の失敗から、貯金をするようになった人もいるようですね。

・合わせて読みたい→ズボラさんでも大丈夫! 無理なく貯金ができる3つの節約術

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月4日 対象:10代~60代男女2,000名

誰も教えてくれないお金の話【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)