将来のために… 約2割がやりたいと思っている「お金」にまつわる行為とは

お金があれば、すぐに使ってしまうタイプがいる一方で…。

ATM

日常生活を送る上で、お金は欠かせないものです。

そこで将来のことを考えて貯金をしている人もいれば、つい散財してしまっているパターンもあるようで…。


■約2割、お金はできるだけ貯金

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,000名を対象に、「お金について」の意識調査を実施しました。

お金はできるだけ貯金しておきたいと思うグラフ

その結果、「お金はできるだけ貯金しておきたいと思う」と答えた人は、全体で23.0%。

fumumu取材班は女性たちに、貯金をしている理由について話を聞きました。


関連記事:お金を貯められない人が、11月に取り組むべき3つのこと

①お金を使うような趣味がない

「私自身は貯金をしている意識がないのですが、あまりお金を使わないためにだんだんと貯まってきている状態なんです。貯金あるのはいいことだと思うのですが、無趣味なのがちょっと…。


好きなものに夢中になっている友達を見ると、少しうらやましく思う自分もいますね。私もなにかハマれるものはないかと思って手を出してみたものもあるのですが、どれも長続きしません。


このまま趣味もなく、歳をとっていくのでしょうか…」(20代・女性)

続きを読む ②クレカをリボ払いして

誰も教えてくれないお金の話【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)