電車内で10人中7人がイラッとした迷惑行為 「同じ男として恥ずかしい…」

電車の中で見かける迷惑行為。しかし、中には注意しにくいものもありますよね…。

電車内の高校生

多くの人が利用する電車内では、マナーが問われる場面も。音漏れや座席の専有、ドア付近で立ち止まって奥に詰めない…などの行為が話題に上がりがちです。

そんななか、時々耳にするのは「足(股)を開いて、広いスペースを使って座ること」の是非。いったいどれぐらいの人が迷惑行為だと考えているのでしょうか。


■約7割が「イラッとしたことがある」

fumumu編集部が全国10代~60代男女1,000名を対象に「電車内での過ごしかた」に関する調査を実施したところ、全体で71.2%の人が「電車内で、足を広げて広いスペースを使って座る人にイラッとしたことがある」と回答。

電車で足広げる人にイラッとした経験者の割合

男女別では男性65.0%、女性75.9%と、女性のほうが11ポイントほど高いことも判明しました。

女性に比べて、男性のほうが足を広げて座る人が多そうなことも影響しているのでしょうか。


関連記事:約8割が経験した電車での迷惑行為 「イラッとした」「めちゃくちゃ危ない」

■30代男性「同じ男として恥ずかしい…」

fumumu編集部の取材に対し、30代男性は次のように答えました。

「個人的な意見ですが、たぶん男って女性よりも、自分と周囲の距離感をはかるのが苦手な人が多いと思うんです。だからこそ、電車内でも股を開いて座る人がけっこういる。それが迷惑になっているとも気づかずに…」。

「僕自身は電車で座るタイプではないので、そういうのを見て注意することもないんですけど、でも同じ男としては『公共の場で、股広げてダサくないのか?』とは思いますよね」。

続きを読む ■20代女性「あれすごい困る…」

アイリスオーヤマ 天然水 ラベルレス 富士山の天然水 500ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事