マルエツ考案「天啓のやみつき天津もやし」が本格中華の旨さ… もやし料理に革命

ワンパターンになりがちなもやしに革命をもたらすレシピです。

天啓のやみつき天津もやし

物価高騰のなか、「もやし」は比較的安価で手に入りやすい食材のひとつ。fumumu編集部では、そんなもやしを使った、スーパーマーケット・マルエツ考案「天啓のやみつき天津もやし」を作ってみました!

【ツイッター】マルエツ考案「天啓のやみつき天津もやし」


画像をもっと見る

■もやしが主役

主な材料はこちら。

天啓のやみつき天津もやし

・もやし:1袋

・鶏がらの素:小さじ1/2

・卵:3個

・塩:1つまみ

・片栗粉:小さじ1/2

・カニカマ:5本

・ごま油:小さじ2


<あん用>

・水:100ml

・鶏がらの素:小さじ1

・砂糖:小さじ1

・片栗粉:小さじ1

・しょうゆ:小さじ1


あん用の調味料は事前に混ぜておきました!


関連記事:セブンイレブンの「塩こんぶ×鶏ガラスープの素」で作る簡単パスタが激うま

■もやしに下味をつけ、半熟の卵をのせる

天啓のやみつき天津もやし

最初に、耐熱ボウルにもやし(1袋)を入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分半加熱。加熱が終わったら水気を切り、鶏ガラスープの素(小さじ1/2)を混ぜ、皿に盛っておきます。

ボウルに卵(3個)を割り入れ、塩(1つまみ)、片栗粉(小さじ1/2)を入れ、白身を切るように溶き、カニカマ(5本)を手で割いて加えます。

天啓のやみつき天津もやし

フライパンにごま油(小さじ2)を引いて中火で熱し、溶いた卵を入れ、半熟状になったら加熱を止めます。

天啓のやみつき天津もやし

半熟状の卵を皿に盛ったもやしの上にかけるのですが、ここが少し難しかったです。編集部員は卵の上にもやしをのせ、フライパンをお皿のうえでひっくり返すオムライス方式でいきました…! 少しレシピと違う気もしますが、ご了承ください。

天啓のやみつき天津もやし

マルエツの公式ツイッターいわく「卵に塩を入れて混ぜる」、また「もやしに鶏ガラスープの素で下味をつける」のがポイントとのこと。とくに、卵は塩を加えることで下味がつくだけでなく、白身がきれやすくなり、均等に混ざるようになるそうです。

続きを読む ■仕上げに「あん作り」

もやし鍋の素 ストレートスープ 1袋×2個【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)