エスカレーターで約7割が「危ない」と感じる迷惑行為 「マジでヒヤッとした…」
約7割が「危ない…」と感じたことのある、エスカレーターでの迷惑行為とは?
エスカレーターやエレベーターは、階段に比べると非常に便利ですが、多くの人が集うゆえにマナーが問われる場面も。
たとえばエスカレーターで、「空いている側を全速力で降りていく」行為は、危険が伴いヒヤッとした経験がある人もいるのではないでしょうか。
■約7割が「危ない」と感じた経験
fumumu編集部が全国10代~60代男女1,000名を対象に「エスカレーター」に関する意識調査を実施したところ、全体で67.6%の人が「エスカレーターを全速力で降りていく人に危ないと感じたことがある」と回答。
男女別では男性60.1%に対し、女性73.3%と、女性のほうが13ポイントも高い結果となりました。
関連記事:「いきなり止まらないで!」 電車マナーで許せない行為3つ
■20代男性「あれ、本当に危ない」
fumumu編集部の取材に対し、都内在住の20代男性は次のように話します。
「毎朝の通勤でヒヤッとしたことは数知れずです。自分は大江戸線を利用しているのですが、地下深くまで潜るんですよね。で、真横を全速力で降りていく人を定期的に見かけるんです。あれ、本当に危ないんですよ…」。
「そんなに走るならエスカレーターじゃなく階段を使えばいいと思います。エスカレーターを駆け下りるほうが早いのかもしれないけど、それで数分も差が生まれるわけでもないでしょうし」。
- 1
- 2