お金を払おうとしたら「ウソでしょ…」 およそ6割が経験している災難

給料日など、口座から現金を引き出した直後はとくに要注意かもしれません…。

自動販売機

銀行口座からお金を引き出した直後などは、財布に1万円札しか入っていない…なんて状況もよくあるはず。

そうしたタイミングで、多くの人がちょっと困った状況に直面していることが編集部の調査で分かりました。


■6割超、1万円札しかなくて困った経験

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「支払い時の困った経験」について調査を行なったところ、全体で62.2%の人が「1万円札しか持っていない状況で、支払いに困った経験がある」と回答。

1万円しか持っておらず困った経験

男女別にみても、男性が61.1%で、女性は62.8%と、男女ともにおよそ6割の人が、何らか困った状況に陥った経験があるようです。


関連記事:ちょっと面倒? 約7割の人の周囲にいる「お金に対する考え方」が違う人とは

■「自販機」や「精算機」で使えず

1万円札しか持っていない状況で困る…といえば、やはり自動販売機や精算機が多いよう。

インターネット上にも「自販機でジュース買おうとしたら、財布に1万円札しか入ってなかった」「お金はあるのにジュースが買えない…」といった声が日々投稿されており、キャッシュレス化が進んだことで、「最近、現金使わないから小銭すら財布に入ってない」という人も。

「1万円使えない駐車場の横に1万円使えない自販機置くな…」と、お金を崩すためにコンビニを探し歩いたという人や、「どうしても納得できない! コインパーキングや自動販売機で使えない新500円玉!!」と、最近では新500円玉への不満の声も散見されます。

続きを読む ■300円均一ショップで「申し訳ない…」

「小銭がない」問題はこれで予防できそうかも…!【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)