他人の無神経さにイライラ! 繊細な心を守る3つのヒント

他人の無神経な言動で、いつも気持ちがすり減る。自分を守る方法はある?

イライラ 女性
(SunnyVMD/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人の無神経な言動にイライラして、心に不満を溜めていませんか? 周囲の人に振り回されないためには、なにを意識すればいいのでしょうか。

fumumu取材班が、繊細な心を守るためのヒントを聞いてきました。


①「なぜ気づかない?」は危険

「自分が気づいていることを、人が気づいていないとしても、『なんで気づかないの? 無神経!』と怒るのはやめたほうがいいと思います。


人が気づいていないなら教えてあげたらいいし、口に出すレベルではないならスルーすればいいだけ。自分と同じ感覚で物事を見て、同じタイミングで察してほしいと願うのは、ちょっと傲慢ですよね。


変化や場の空気に敏感な人もいれば、あまり気づかない人もいる。それぞれの性格の違いだと捉えて、いい意味で諦めたほうが、自分が楽だと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:「人といると疲れる…」は治る!? 心が疲れにくい人付き合いができる人とは…

②変えようとしない

「今の恋人と付き合い始めたばかりの頃は、相手の鈍感さにイライラしてしまうことが多くて。こちらが疲れているときにしつこく話しかけてきたり、悩んでいるときに相談したら軽く返されたり。


無神経と思うこともあったんですけど、振り返ると、自分が言葉足らずな部分も多かったんですよね。相手は察せないタイプなのに、それでも態度で察してよ! と意地になっていた感じ。


相手を無理に変えようとすると、うまくいかなかったときにムッとしてしまうのかも。私たちの場合は、譲れない部分はハッキリと言葉で伝えるようにしてから、喧嘩の回数が減りましたよ」(20代・女性)


関連記事:「もう少し図太くなりたい…」 周りを気にしてしまう性格をやわらげる方法

③意外と自分も鈍い?

「自分と比べて周りは鈍い! と、あまり決めつけないほうがいいと思います。そう考えていたときは、周りにイラッとすることがとても多かったから。


他人が無神経に思えても、実は自分も同じように周りに『この人無神経だな』と思われているかもしれないですよね。実際に、私が気づいていないことを友達に指摘されて、反省したことも過去にあるし。


自分も無意識にやらかしているんだろうな…と考えたほうが、人に寛容になれるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


物事に敏感に気づく人ほど、ストレスを感じやすいのかもしれません。

気づかない人に多くを求めるより、「気づかない人もいるんだな」と放置したほうが、怒りに飲み込まれることがなさそうですね。

・合わせて読みたい→「もう少し図太くなりたい…」 周りを気にしてしまう性格をやわらげる方法

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)