映画館で、約5割が遭遇した迷惑行為 「あれめっちゃ不快なんだよね…」

映画館で約5割の人が遭遇したことのある、迷惑行為とは?

映画館

新作のロードショーのほか、最近では舞台の映像化作品や、古い名作の上映なども行われている映画館。

1人あたり2,000円前後で楽しめる、手軽なエンタメとして人気を博していますが、多くの人が集まる場であるためマナー違反に遭遇することも。たとえば「後の席の人に座席を蹴られる」ことは、その代表例と言えるでしょう。


■約5割が「イラっと経験あり」

fumumu編集部が10代~60代男女1,000名を対象に「映画館で後ろの席の人に座席を蹴られ、イラッとした経験がある」かを調査したところ、全体の46.2%が「イラッとした経験がある」と回答。

映画館で後ろの席の人に蹴られた経験者の割合

男女別では男性36.3%に対し、女性が52.8%と、男性よりも女性にほうが圧倒的にイラッと経験が多いことも判明しました。


関連記事:映画館でのあの超迷惑行為、約5割が目撃アリ 「めちゃくちゃ腹立つ…」

■30代男性「あれめっちゃ不快…」

fumumu編集部の取材に対し、都内在住の30代男性は次のように話しました。

「あれめっちゃ不快なんですよね…上映前にあんだけマナー違反だと注意されてるのに、それでも足を当ててくる人、一定数いますよね」。

「でも、注意するのがとにかく難しい。後ろを振り向いて『すいません、当たってます』とでも言おうものなら、結果的に左右の人とかにも影響を与えてしまうわけで…結局、黙って我慢してしまうことがほとんどですね。何かスマートな解決策があれば良いのですが」。

続きを読む ■30代女性「判断が難しい時もある」

スヌーピー  キー&パスポーチ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)