どう考えても怪しい… 約8割の人が「出ない」と答えた電話の相手に共感

電話がかかってきたけれど、これは少し出たくないな…。

②母の携帯に特殊詐欺らしき電話

「母の電話に、間違い電話がかかったんです。そのときは、向こうが謝って終わったのですが、しばらくしてからまた母の電話に着信があって…。ちょうど母がトイレに行っていたので、私が代わりに出てしまったんです。


電話は女性の声で、『夫の携帯に、あなたの連絡先があったのですが…』と話してきました。さっきの間違い電話で性別を確認し、今回は難癖をつけてお金を巻き上げようとしている感じでした。


トイレから出てきた母が冷静に対応したため、向こうは無理だと思ったのか電話を切ったそうです。あんなのでも、きっと引っかかる人がいるのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:怖い! 昔の合コン相手も…LINEに「身に覚えのない友だち」なぜ増える?

③連絡先を消去した元カレから

「スマホに登録していない番号から連絡があり、最初は無視していました。しかし何度も同じ番号から連絡があるので、なにか大切な用があるのかもしれないと思って出てみたんです。


すると聞き覚えのある声で、『久しぶり』と言われて…。相手は元カレだったのですが、連絡先を消去していたため表示されずうっかり出てしまったんです。


遠回しに『やり直したい』みたいなことを言われましたが、そんな気がないことをはっきりと伝えました」(20代・女性)


電話での勧誘は、ますます難しくなっていくかもしれませんね。

・合わせて読みたい→怖い! 昔の合コン相手も…LINEに「身に覚えのない友だち」なぜ増える?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月4日 対象:10代~60代男女2,000名

営業と詐欺のあいだ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)