評価に影響するかも? 「この人、仕事できなそう」と思われる行動

「仕事できそう」「仕事できなそう」。その差はどこにある?

仕事 不満 女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「仕事できそう!」と初対面から評価される人と、反対に「仕事できなそう…」といい評価をされない人。その違いはどこにあるのでしょうか?

fumumu取材班が、周りからの評価が下がるNG行動を聞いてきました!


①言い訳が多い

「会話の中で言い訳が多い人は、『この人仕事できなそうだな』と感じてしまいます。自分のミスをすぐに謝れないとか、できなかった理由をあれこれ並べたりとか。


こっちも暇じゃないので、言い訳に付き合うのも嫌なんですよね。時間の無駄だし。毎回言い訳ばかりだと、わかったから早く結論言ってよ! とイライラしてしまうかも。自分の非を認めて改善点を考えられる人のほうが、一緒に働きやすいです」(20代・女性)


関連記事:口癖の心理学 デキない人が自然に使ってしまっている口癖

②持ち物がボロボロ

「過去に働いていたアルバイト先に、飛び込み営業の人が来たんですけど、その人がカバンから出した資料がボロボロで…。資料をファイルに入れずにそのまま詰め込んでいたのか、紙が切れてるし汚れてるし。


第一印象で『仕事できなそう…』と確信してしまいました。お客様に渡す資料をまともに管理できないのに、その人に仕事を依頼したいと思います?


自分の持ち物も含めて、バッグの中身は整理しておいたほうがいいと思います。意外と見られているものですから」(20代・女性)

続きを読む ③声のボリュームが…

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)