休日になると、およそ3割の人たちが「あるもの」を食べていると判明…

休日の昼に、決して少なくない人が食べがちなものとは…? これは納得です。

食事の支度

時間のある休日は「せっかくならおいしいものを食べたい」と思う人もいれば、「簡単に済ませたい」という人もいるでしょう。

このほど編集部が行なった調査にて、決して少なくない人が休日のランチに「あの国民食」を食べていることが分かりました。


■約3割が休日の昼にラーメン食べがち

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,461名を対象に「休日の食事」に関する意識調査を実施したところ、全体で32.1%の人が「休日の昼によくラーメンを食べる」と回答。

休日の昼にラーメンを食べる人の割合

男女別に見ても、男性が33.9%、女性が30.6%とあまり大きな差はありませんでした。


関連記事:韓国ラーメン「キムチサバルミョン」 裏切らない美味しさ! だけど…

■だって、国民食だもの。

大きなくくりで「ラーメン」という調査のため、この32.1%には「インスタント麺」も「ラーメン店のラーメン」も含まれます。

編集部が話を聞いた20代の男子大学生は、「休日は午後からバイトがあるので、家でササッと食べられるもの…ということで、インスタント麺を食べることも多いです。元々ラーメンが好きというのもありますが、手頃な値段でお腹が満たせるというのも大きいです」と話していました。

一方で、30代の女性は「ラーメンが好きなので、よく食べます。人気のあるお店は並ぶので、休日のランチとして行くことが多い」そう。

ひと口にラーメンと言っても幅広く、改めて“国民食”として広く親しまれている料理であることが分かります。

続きを読む ■味噌ラーメンに「アレ」入れると鬼ウマ!

日清 カップヌードル 味噌 ×20個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)