ファミレスで「仕事や勉強」はマナー違反? そう感じている人は意外と…

ファミレスで「仕事や勉強」をして長時間滞在。あなたはどう感じますか?

ノマドワーカー

カフェチェーンでは、時々「勉強などによる、長時間のご使用はお控えください」といった文言を見ることがあります。

ゆえに、カフェで勉強や仕事をすることには「マナー違反」という声が上がることもあるわけですが、ではファミリーレストラン(ファミレス)の場合はどのように思われているのでしょうか。


■「マナー違反」だと回答したのは約1割

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「ファミレスで仕事や勉強をするのはマナー違反だと思う」かを調査したところ、全体の12.7%が「マナー違反だと思う」と回答。その一方で「マナー違反だとは思わない」が65.1%、「自分もしたことがある」が22.2%となっていました。

ファミレスで仕事や勉強

なお、男女別では「マナー違反だと思う」と答えた男性は14.3%、女性は11.4%と男性のほうが女性より3ポイントほど高い結果になりました。


関連記事:映画館で4割がマナー違反だと思った行動 「せっかくの感動が台無し…」

■「マナー違反なわけがない」と語る20代男性

fumumu編集部の取材に対し、20代の男性は次のように話します。

「ファミレスって気楽にいられるのが、周囲の目をあまり気にしないでいられるのが長所ですよね。ドリンクバーを取り入れてるところが多いことからも、『長居していいですよ』って前提があると思うんです」。

「だいたい、ファミレスでは雑誌や新聞を読んで過ごしてるお年寄りのかたもいますよね? そういう空間なのに、勉強や仕事になった途端にNGになるのはよくわからないです…」。

たしかに、雑誌のラックがある大手チェーン店もありますよね。雑誌や新聞なら長時間いても何も言われないのに、勉強や仕事だと「マナー違反」になるのは、変な気もします。

続きを読む ■「場合によってはマナー違反」という声も

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

この記事の画像(2枚)