レジ会計時、約6割がイラッとした非常識行動 「なぜあんなことできるの…」

コンビニやスーパーのレジで、この「マナー違反」を見るとイラッとしませんか?

コンビニのレジ

日々多くの人が利用するスーパーやコンビニ。しかしなかには、レジで会計をする際に店員に対してモラルを逸脱した行動を取る人もいます。

たとえば「店員にお金を投げるようにして渡す」ことなどです。


■約6割が「会計時にお金を投げる客」にイラッ

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,461名を対象に「会計時、店員にお金を投げるように渡す人にイラッとした経験がある」かを調査したところ、全体の55.4%が「イラッとしたことがある」と回答。

投げるように金を渡す客にイラッとする

男女別では男性52.5%に対し、女性58.0%と、女性のほうが約6ポイント該当率が高い結果となりました。

男性よりも女性のほうが、この手のマナーに厳しいようです。


関連記事:レジに並ぶとき、約5割の客が“ためらう”こと 「迷惑かなって」「逆に…」

■コンビニバイト経験者はこう語る

fumumu編集部のインタビューに対し、30代の男性は次のように答えます。

「大学生の頃、コンビニでバイトしていたんですが、高齢の男性にはお金を投げて渡す系の人が多かった印象です。そしてそういう人ってタバコを銘柄で言ってくる。番号で言ってほしいんですけど、それを伝えると『いいから出せや! 俺は客だぞ!』って言うんですね」。

「バイトの分際で争っても仕方ないのでグッとこらえてましたけど、自分は絶対にしない行動なので、『マジで、なんであんなことできるの…?』『どういう教育受けてきたの?』って感じでした…」。

続きを読む ■お金を投げる客に「投げ返す」ツワモノも

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)