外では絶対しているのに… 約6割の人が自宅トイレで”やらない行為”とは

公衆トイレと家のトイレ、使い方に違いがある人も多いようです。

②便座を拭く

「多くの公衆トイレでは、便座クリーナーが備え付けられています。またクリーナーがない場合も、トイレットペーパーで軽く拭いてから使うようにしているんです。一応、不特定多数が利用する場なので…。


しかし家のトイレの場合には、拭くこともなくそのまま座りますね。そもそも便座カバーをつけているので、拭くことができません。


ここ数年のウイルスの流行でいろいろと考えはしましたが、結局、家のトイレはそのままです」(20代・女性)


関連記事:約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

③ドアを閉める

「トイレに入れば、ドアを閉めて鍵をかけるのが普通だと思います。私も公衆トイレでは、必ずやっています。しかし家のトイレを使うときには、鍵どころかドアさえも開けっ放しにしているんです。


私は少し閉所恐怖症みたいなところがあり、トイレのドアを閉めると不安な気持ちになってくるんです。一人暮らしの家だと誰も見ていないので、開けっ放しでもいいかと思うのでしょうね。


他に人がいるときには、もちろん閉めますけれど…」(20代・女性)


自分の家くらいは、自由にトイレを使いたいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月2日~2022年9月12日 対象:10代~60代男女1,612名

便臭をブロック! 消臭力 DEOX トイレ用 置き型消臭剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)