不本意だけれど… しつこい誘いに約6割の人が取った苦肉な対応とは

何度も断っているのに、あまりにしつこすぎるので…。

②友達の結婚式の二次会で

「友達の結婚式の二次会で、新婦側の男性が『この後、飲みに行きましょう』と誘ってきました。ただかなり軽そうな感じの人たちだったので、私は行かないつもりでいたのですが…。


その男性の中の一人が少し酔っていたのか、『せっかくのめでたい席なのに、断るなんてありえない』などしつこい説教をしてきたんです。とても嫌な気持ちになったのですが、断りにくくなってしまいました。


おめでたい席を台無しにしているのは、その人のほうだと思うのですが…」(20代・女性)


関連記事:「断る勇気がなくて…」 不本意だけど仕方なく参加している誘い

③部署内の飲み会を断ったら

「同じ部署の人たちと飲み会をすると言われたのですが、その日は友達との約束があったので断ったんです。普通ならそれで話は終わるはずなのですが、幹事の先輩から『友達との約束ならずらせるよね?』と言われて…。


さらに『このような集まりには、参加したほうがいいよ』としつこく誘われたために、仕方なく友達との約束をキャンセルして会社の飲み会に参加することになりました。


勤務時間外でしかも会費制の集まりに、ここまでして参加する必要はあったのでしょうか…」(20代・女性)


しつこく誘ってそのときは付き合ったとしても、その後の相手への信頼度は下がってしまいそうですね。

・合わせて読みたい→「断る勇気がなくて…」 不本意だけど仕方なく参加している誘い

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月2日~2022年9月12日 対象:10代~60代男女1,612名

コカ・コーラ 綾鷹 ラベルレス 525ml PET ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)