不本意だけれど… しつこい誘いに約6割の人が取った苦肉な対応とは

何度も断っているのに、あまりにしつこすぎるので…。

しつこいお願い

乗り気でない誘いは、なにかと理由をつけて断りたいもの。

しかし断ったのにもかかわらず、さらにしつこく誘ってくる人もいるのがつらいところですね。


■約6割、しつこく誘われて仕方なく…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、しつこくされて仕方なく誘いに乗った経験はあるか、調査を実施しました。

しつこくされて仕方なく誘いに乗った経験はあるグラフ

その結果、「誘いに乗った経験はある」と答えた人は、全体で59.6%。

fumumu取材班は女性たちに、しつこくされて誘いに乗ってしまった体験談について聞きました。


関連記事:友達でも気になる人でも 遊びに誘うときの上手な声かけ3つ

①知っている人が誰もいない飲み会に

「友達が飲み会に誘ってきたのですが、参加するメンバーがよく知らない人ばかりだったので断ったんです。そんな飲み会に参加したとしても、人見知りの私には楽しくはないので…。


しかし友達は『みんないい人ばかりだから』など言って、なんとか私を参加させようとしてきます。あまりのしつこさに断りにくくなり、行くことになったのですが…。


予想通り、まったく楽しめませんでしたね」(20代・女性)

続きを読む ②友達の結婚式の二次会で

コカ・コーラ 綾鷹 ラベルレス 525ml PET ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)