気にしなくてもいいのに… 約2割の人が休日に感じてしまう罪悪感の正体

せっかくの休日なのだから、有意義に使いたいと思っていたのに…。

部屋着の女性

休日は、どのようなことをして過ごしているでしょうか?

アクティブに外出する人がいる一方で、ずっと家で過ごす人もいると思います。


■約2割、なにもしない休日に罪悪感

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、「休日の過ごしかた」に関する意識調査を実施しました。

休日をずっと家で過ごすことに罪悪感を感じるグラフ

その結果、「休日をずっと家で過ごすことに罪悪感を感じる」と答えた人は、全体で18.6%。

fumumu取材班は女性たちに、休日を家で過ごすときにやっていることについて話を聞きました。


関連記事:サボってるわけでは… 約7割が家で仕事や勉強をするときに使う意外な場所

①ひたすら寝ている

「数年前までは、『休みの日には外出しないと…』みたいな考えがありました。そのために疲れているのに、無理して出かけることもあったんです。そして、さらに疲れて月曜日を迎える感じで…。


しかし新型コロナが流行してから、外出しにくい状況になりました。最初は家にいてもなにをすればいいのかわかりませんでしたが、だんだんと『体を休めるようにしよう』と思うようになったんです。


今では休日にひたすら寝てしまっても、それほど罪悪感を感じなくなりました」(20代・女性)

続きを読む ②YouTubeを観る

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 微香 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)