サボってるわけでは… 約7割が家で仕事や勉強をするときに使う意外な場所

怠けているわけではなく、きちんと仕事や勉強をしているのに…。

勉強

新型コロナの流行により、家で仕事や勉強をする機会が増えた人も多いと思います。

しかし家での仕事や勉強では、いろいろな部分で気を抜いてしまう場合もあるようで…。


■約7割、横になりながら仕事や勉強

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、ベッドやふとんで横になりながら仕事や勉強をした経験があるか、調査を実施しました。

ベッドやふとんで横になりながら仕事や勉強をした経験があるグラフ
その結果、「経験がある」と答えた人は、全体で69.5%。

fumumu取材班は女性たちに、横になりながら仕事や勉強をするようになったきっかけについて話を聞きました。


関連記事:先延ばしにする癖を直したい! 簡単やる気スイッチのコツ

①腰痛に悩んでいたので

「座り仕事を続けてきたためか、ずっと腰痛に悩まされています。ただ仕事を辞めるわけにはいかないので、腰痛を我慢しながら業務を続けていたんです。


そして新型コロナの影響で在宅勤務が増えてからは、できるだけ椅子に座らないで仕事をするようにしています。横になりながら、ノートパソコンが使える机も買いました。


決して怠けているわけではなく、きちんと仕事はこなしているんですけどね…」(20代・女性)

続きを読む ②なにもしていない罪悪感を…

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)