“少子化”って大騒ぎしてるわりに… 「マツコが訴えた言葉」に共感の声

事実婚を望む人々を取り巻く環境について、マツコ・デラックスさんのコメントが注目を集めました。

■マツコ「少子化って大騒ぎしてるわりに…」

その後、家事育児をしながらキャリアを積んだ女性が、離婚を選ぶケースが少なくないという話題になると、「力のある女性はそれでいいけど、専業主婦の人で、養育費も貰えないような条件で、離婚とかされちゃう人もいるわけじゃない?」とマツコさん。

「そういうときに、紙切れ一枚とはいえ、婚姻状態をキープすることでちゃんと子供の養育費みたいなものの責任を負わせるっていう効果もあるじゃん」と、離婚のクーリングオフ制度の必要性を改めて訴えました。

続けて、「クーリングオフ制度もそうだけど、大橋さんが言ったとおり、事実婚みたいなものをもっと認める方向に行かないと、『少子化、少子化!』って大騒ぎしてるわりに、全然少子化を解決するような政策をとらないじゃない」とマツコさん。

「こういう制度どんどん導入してやれば、全然子供産む人も増えてくるかもね。だいぶ遅れてるわよね、日本って」ともつぶやき、視聴者からも「少子化対策は中身スカスカの形だけが多いんだよなぁ」「事実婚が軽視されるのは、結婚=家制度という時代の名残かな」と、様々な意見が投稿されています。

・合わせて読みたい→新婚世帯への補助金が60万円に? 厳しい条件に賛否「ほぼ貰えない」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『デラックスじゃない 』【Amazonでチェック】