“少子化”って大騒ぎしてるわりに… 「マツコが訴えた言葉」に共感の声

事実婚を望む人々を取り巻く環境について、マツコ・デラックスさんのコメントが注目を集めました。

マツコ・デラックス

5日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

日本の少子化や事実婚をとりまく問題に言及した一幕が注目を集めました。


■結婚と離婚にクーリングオフ制度?

同日の放送では、21年の中国の離婚件数が、前年比34.6%減少したという報道記事を紹介。21年に導入された、離婚成立前に30日間の離婚冷静期(クーリングオフ)を設ける制度が効果を上げていると分析されているといいます。

このニュースにちなんで、結婚と離婚にクーリングオフ制度はあったほうが良いか、という議題になると、株式トレーダーの若林史江さんは「(離婚のクーリングオフ制度には)ちょっと強引さを感じる」と懸念。一方で、マツコさんは「結婚も離婚もすごいいい制度だと思う」と賛成します。


関連記事:同性も家族になりたい! パートナーシップ制度とは?

■多様な結婚の形を認めていくことも必要

フリーアナウンサーの大橋未歩さんも、「必要だと思います」と話し、「最近、離婚して事実婚で家族で暮らしています、みたいなカップルも増えているじゃないですか…」ととも言及。

するとマツコさんは「だから、事実婚をしている人もちゃんと、婚姻している人と同じように法で守る(という法律が)ちゃんと成立すれば、それはそれで解消できるわよね」と、大橋さんの意見にも共感します。

続きを読む ■マツコ「少子化って大騒ぎしてるわりに…」

マツコ・デラックス『デラックスじゃない 』【Amazonでチェック】