小木博明、”マスクの下の顔が予想外” なときの言葉に… 矢作「イヤな言いかた」

『ポップUP!』で「マスクの下を見て『思っていた感じと違う』という経験を持つ人」が86パーセントもいると紹介。

■矢作は「イヤな言いかた」と発言

小木さんは、誰かがマスクを外して「違和感があった」とき、自身が率先してイジると断言。「周りもいつ触れていいかわからない」空気の時には、「その嫌われ役を俺が…ちょっと先に言わせてもらって…」と口火をきることを告白。

あくまで悪い方向ではなく「いいなぁ」などポジティブな感想を言うとのことですが、相方の矢作兼さんは「イヤな言いかただよ」とポツリ。「マスクの下の顔」にコメントをする難しさが浮き彫りとなりました。


関連記事:河野大臣、堀江氏の「気持ち悪いマスク」に返答か 聴覚障害者への配慮と説明

■マスクで得している人もいそう?

スタジオでも、マスク姿だけしか知らない段階では「理想の姿を考えてしまう」「美化されたものになりがち」という意見があがっており、小木さん自身も「緊張する」と漏らしました。

今回の放送に、ネット上では「入学後、食事の時に緊張するようになったなあ」「想像と違うって思われたくないから口に手あてながらマスクとる」という声があがっている一方で、「マスクで得してる子も多いんちゃうかな」というコメントも見られます。

・合わせて読みたい→河野大臣、堀江氏の「気持ち悪いマスク」に返答か 聴覚障害者への配慮と説明

(文/fumumu編集部・星子

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】