小木博明、”マスクの下の顔が予想外” なときの言葉に… 矢作「イヤな言いかた」

『ポップUP!』で「マスクの下を見て『思っていた感じと違う』という経験を持つ人」が86パーセントもいると紹介。

小木博明

31日放送の情報番組『ポップUP!』(フジテレビ系)では、コロナ禍で「マスクの下の顔が予想外だった」という現象をとりあげ、話題に。

お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明さんも独自の見解をのべ、番組を盛り上げました。

「もやもやチャット」コーナーに様々な意見が集まる


■「マスクの下に違和感」86パーセントか

新型コロナウイルス感染症の流行によって、マスクの着用が習慣化している昨今。顔の「下半分」を見せる機会がグンと減っています。

今回「もやもやチャット」コーナーでは、そんな悩ましい「マスクの下の顔が予想外」問題について分析。視聴者のアンケートで「マスクの下を見て『思っていた感じと違う』という経験を持つ人」が、86パーセントもいることが判明しました。


関連記事:おぎやはぎ小木、妻がYouTubeに出演したことで気づき 「マスクをとった奈歩…」

■マスク男性の口元を予想して検証

同番組によると、「マスク顔と素顔」でギャップを感じるのは「アモーダル補完」という現象によるもの、とのこと。

マスクで見えなくなっている部分を、脳内で補完して全体を認識する視覚機能が働くとのことですが、番組では実際にマスク男性の口元を予想する実験も。

4パターンの口元写真か「本物」を選ぶテストでは、スタジオ全員「外れ」という結果になり驚きの声があがりました。

続きを読む ■矢作は「イヤな言いかた」と発言

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】