『耳をすませば』雫が歌うシーンに驚きの事実 「だからあんなに…」

「このシーンが1番好き!」という人も多い名場面。『金曜ロードショー』公式アカウントが明かした裏話に、脱帽するユーザーが相次ぎました。

■「だからあんなに…」脱帽する視聴者たち

わずか3分2秒のシーンに、半年もの時間が費やされていたことに、ツイッター上では「半年。だからあんなにいいんだ…」「本当にすごいな…」「えぐいなジブリ」「通りでこんなにワクワクするシーンに仕上がってるはずだ」といった声が続々とつぶやかれています。

また、「初対面の人たちでも楽しく時間を共有できる、音楽の良さ、それには技術も必須なのだなあ」としみじみつぶやくユーザーや、「ジブリで1位、2位を争うくらい大好きなシーン」と、改めて同作へ思いを寄せるコメントも数多く見受けられました。


関連記事:キスマイ横尾の『魔女の宅急便』考察にジブリファンも興奮 「感動しました」

■バロンには実在モデルが

放送中に同アカウントは、物語のカギとなる「バロン」についても解説。

「実はモデルがいます。そのモデルは、原作の柊あおい先生が持っている、銀座のデパートで売っていた猫の人形。柊先生はこの猫の人形を使ってファンタジーを描きたいとずっと構想を温めていたそうですよ」といいます。

ちなみに、11月開園予定のジブリパークには、地球屋が再現されたエリアが。あの名シーンに込められた、クリエイターたちのすさまじい情熱に思いを馳せながら訪れると、より感慨深いものがありそうですね。

・合わせて読みたい→キスマイ横尾の『魔女の宅急便』考察にジブリファンも興奮 「感動しました」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

柊あおい『耳をすませば』Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)