最初のうちは… 約9割の人が年下と話すときに気をつけていることに共感

どんな相手との会話でも、最初のうちは丁寧に…。


②世代ではない話を避ける

「会社にバイトに来ている学生の中には、10代の子もいます。それだけ若いと、会話の中でジェネレーションギャップを感じることも多くあって…。自分も歳を取ったと、ショックを受けますね。


若い人たちの前で自分が子供の頃に流行したことを話しても、知らないのは当然のことです。そんな話を聞かされても絶対におもしろくないと思うので、私は避けるようにしています。


なんとかがんばって、他に共通の話題がないか探すんです」(20代・女性)



関連記事:年上彼氏だからこそ気をつけたい! 長続きする年の差カップルの秘訣

③無理して話を合わせない

「私には、少し歳の離れた妹がいます。ずっとかわいがってきたので仲良しなのですが、年齢の差から会話が噛み合わないこともあって…。ただそれは、仕方ないことだと思うようにしています。


以前は無理に妹の趣味に合わせて、若作りしている感じになってしまっていました。今はそれぞれの世代の違いを受け入れて、無理に合わせないようにしています。


もう少し妹が大人になれば、趣味が合うようになるのかもしれませんが…」(20代・女性)


たとえ歳下であっても、敬意を持って接したいものですね。

・合わせて読みたい→年上彼氏だからこそ気をつけたい! 長続きする年の差カップルの秘訣

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月5日~2022年8月15日 対象:10代~60代男女1,686名

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)