なぜか落ち着くので… 約1割の人が当てはまる公衆トイレにまつわる事情とは

せっかく行くのならば、落ち着ける場所がいいので…。

②最寄り駅のトイレ

「最寄り駅から家まで少し遠いので、念のためにトイレに行くのが習慣になっています。以前、少しトイレに行きたかったのを我慢して家に向かっていたら、途中でかなり追い込まれた状態になったことがあったからです。


なんとか家まで我慢できましたが、あの経験は二度としたくないと思いました。それからほぼ毎日のように利用している最寄り駅のトイレには、愛着のようなものさえ感じています。


あまりきれいともいえない場所なのに、不思議なものですね」(20代・女性)


関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

③家の近所のスーパー

「食料品や日用品の買い物は、家からすぐ近くのスーパーを利用しています。ただそこのスーパーはエアコンがしっかりと効いているため、買い物しているとトイレに行きたくなってくるんです。


そのために家はすぐ近所なのに、そのスーパーのトイレを頻繁に利用しています。これといった特徴もない公衆トイレですが、使い慣れているためか落ち着く感じがしているんです」(20代・女性)


慣れた場所のほうが、ゆっくりできるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月5日~2022年8月15日 対象:10代~60代男女1,686名

デカラクサイズ ハミング消臭実感 柔軟剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)