『ソレダメ』うどん茹でるとき「あるもの」を入れると激ウマ 麺が激変する…
うどんを茹でるとき、鍋にある調味料を入れると激ウマに!?『ソレダメ』で紹介された名店直伝の調理法が想像以上でした…。
暑い日も寒い日も、そして体調が優れないときでもつるっと食べられる、うどん。
ほんのひと手間加えるだけで、市販の半生うどんが名店の味になるという、番組で紹介された調理法を編集部でも試してみました。
■「お酢」を入れるだけで麺が激変
その話題の調理法は、20年8月放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)にて、行列ができるうどん店『切麦や甚六』の店主が紹介した調理法。
なんと、茹でるときに「お酢」を加えると、酸性に変化したお湯が、うどんの表面の凸凹を溶かしてツルッとした表面になり、市販のうどんもお店レベルの仕上がりになるというのです。
家庭で調理する場合には、お湯2Lに対して、お酢大さじ3杯を加えると良いそう。
関連記事:ローソン新登場のラフテーそばが最高! これは泡盛でしかだせない味
■茹でたら常温水→冷水の2段階で冷やす
また、麺を茹でている最中は、あまりグツグツ煮てしまうと麺の表面が溶けて荒くなってしまうため、沸騰してきたらさし水をしながら、麺が対流している状態をキープするのがポイントなのだとか。
麺が茹であがったら、いきなり冷水で締めるのではなく、まずは常温の水道水で揉み洗いをして、ぬめりを取ります。その後、冷水で締めることで、麺の表面がかたくなるのを防ぎ、食感がより良くなるのだそう。
- 1
- 2