『所以』と書いて何と読む? 正しい読みかたを知っている人は約7割ほど…

「しょい」ではない…! 時々見かける「所以」って正しくは何と読む?

■ネット、ずっと「しょい」だと…

「だって、『しょい』って読めるじゃん!」と思わずツッコミたくなってしまいつつ、日本語の奥深さや、難しさを改めて感じる言葉ですよね。

インターネット上でも、「え、所以って ゆえん って読むの? ずっと しょい だと思ってた。しょいって何? ってずっと思ってた」「何度見ても『所以』を『しょい』って読んでしまう」といった投稿が、日々つぶやかれています。

編集部内にも、かつて「なぜか『いわゆる』とごっちゃになっていた時期がありました…」と話す編集部員がいるなど、読み間違えた経験がある人は少なくないよう。

「所以」と漢字で書く機会はそう多くはないかもしれませんが、いざという場面で正しく読めるとカッコイイかもしれません。

サラッと呼んでデキる女子に! fumumu難読漢字記事一覧はコチラ

・合わせて読みたい→「浮気町」って何と読む? 約3割しか読めず…ドキッとする地名の由来とは

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年5月28日~2022年6月6日 調査対象:全国10代~60代の男女1,590名

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 オーツ麦ブレンド 650ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)