「浮気町」って何と読む? 約3割しか読めず…ドキッとする地名の由来とは

約3割しか知らないこの漢字。由来は意外なものだった…。

浮気町

日本各地には、地元住民も一部しか知らない難読な地名がたくさんあります。

一見、ドキっとする「浮気町」という漢字。あなたは正しい読み方を知っていますか?

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ


■「うわきまち」や「うきちょう」は間違い

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「浮気町」を何と読むか意識調査を行いました。

その結果、「うわきまち」と読むと答えた人が17.9%、「うきちょう」と読むと答えた人が30.6%、「ふきちょう」と答えた人が17.5%…という結果に。約7割の人がこの地名を知らないことが判明しました。

「浮気」という文字が入っているので、「うわき」や「うき」「ふき」と呼んでしまいそうですが、いずれも誤りです。


関連記事:「徐に」は何と読む? 約3割が誤読…じつは意味を勘違いする人も多い言葉

■正しくは「ふけちょう」

浮気町

なお、「浮気町」の読み方は「ふけちょう」。正しい読み方を知っていた人は、全体で34.0%でした。

「浮」という漢字は、音読みで「ふ」と読み、「浮力(ふりょく)」」「浮上(ふじょう)」といった言葉で用いられています。

一方、「気」という漢字は、音読みで「け」と読み、「色気(いろけ)」「火の気(ひのけ)」にも用いられている読み方です。

続きを読む ■気になる地名の由来は…

六花亭 マルセイバターサンド 10個 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)