劇団ひとり、子供との夏の予定は… 「正直めんどくさい」
暑すぎる今年の夏について特集。劇団ひとりが子供との予定を聞かれると「出かけたくない」と即答しました。
6日に放送された『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日)にて、お笑いタレントの・劇団ひとりさんが、夏休みの子供との予定を問われると「どこにも行かない」と即答しました。
■世界的な「熱波」と「酷暑」と「熱中症警戒アラート」
2022年の夏は、異常な暑さが世界的に見られています。日本では定義されていませんが、アメリカでは日最高気温35℃より高い日が5日以上連続したときを熱波と定義しています。
夏であっても平均気温20℃前後の国でも熱波が観測されており、世界中が異常な暑さに包まれています。日本も例外でなく、この夏には日本気象協会が最高気温40℃以上の日を「酷暑」と名付け、夜の最低気温が30℃以上の日は「超熱帯夜」としています。
また、熱中症を呼びかける暑さ指数も更新。暑さ指数が33以上(℃以上)を熱中症警戒アラート発表しました。しかし、熱中症を警戒すべきなのは、暑さ指数25以上(28℃以上)で熱中症警戒アラートが出ていなければ大丈夫ということではありません。
熱中症対策として、男性でも日傘を持つことや外ではマスクを外す、水分をペットボトルではなく保温水筒を持つ、経口補水液を推奨しました。
関連記事:一日10回シャワーを浴びた女性が死亡 連日の高温にタイ警戒
■外出は「めんどくさい」
MCの中居正広さんに暑すぎる夏のお出かけ予定の話を振られたひとりさんは、「いや~行かないですし、出たくないですね。子供たちもかわいそうですけど」と即答。
中居さんが「プールや川に行きたくなったりとかあっても、大人がついていけないって話もありますよね」と反応するとひとりさんは「いや~めんどくさいですね。こんな暑い中」とスタジオの笑いを誘いつつ、「家のゴムプールで水かけて終わりです。ぼくらが持たないですもん」と子供との夏の過ごし方の本音を漏らしました。
- 1
- 2