どんなにきれいなところより… 約9割が落ち着くと感じるトイレの場所に共感

多くの人が「一番落ち着くトイレ」と思っている場所とは?

トイレで休憩中

外出先の公衆トイレは、用を足したいので仕方なく使っている場合が多いと思います。

やはりトイレは、自宅が一番落ち着くのかもしれませんね。


■約9割、家のトイレが一番落ち着く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、「トイレの利用」に関する意識調査を実施しました。

トイレは家でするのが一番落ち着くグラフ

その結果、「トイレは家でするのが一番落ち着く」と答えた人は、全体で88.7%。

fumumu取材班は女性たちに、家のトイレが落ち着くと思う理由について聞きました。


関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

①誰も待っていない

「デパートなどのトイレは、家よりもきれいなところも多くあります。しかしきれいなだけでは、落ち着かないのがトイレの不思議なところです。


とくに混み合ったトイレでは『すぐに済ませないと』との気持ちが働くので、ゆっくりはできませんよね。その点、家のトイレは自分だけの空間なので、焦らずに使えるのがいいと思います。


家では用を済ませた後にも、トイレでしばらくスマホを見ているときもあるほどです」(20代・女性)

続きを読む ②臭いを気にしなくてもいい

24時間、ニオイと菌を抑え込む トイレの消臭元 抗菌プラス【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事