どんなにきれいなところより… 約9割が落ち着くと感じるトイレの場所に共感

多くの人が「一番落ち着くトイレ」と思っている場所とは?

②臭いを気にしなくてもいい

「公衆トイレでは臭いが気になるので、よほどなことがない限りは大のほうはしません。ただよほどのことは、たまにやってきてしまうのが厄介なところで…。


周囲の人に臭いで嫌な思いをさせていると思うと、ものすごく申し訳ない気持ちになります。生理現象なので仕方がないことではあるのですが、やはり周囲は不快でしょうからね。


それに比べて家のトイレは、臭いとか気にせずにできるので落ち着きます」(20代・女性)


関連記事:約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

③ゆっくりと一人になれる場所

「私は実家で暮らしており、一応は自分の部屋があります。しかし狭い家なので、部屋にいてもプライベートな空間だと感じることはなくて…。そのために一人になりたいときには、トイレに行きます。


トイレは少しだけ家族がいる場所から離れており、家の中で唯一ゆっくりと一人になれる場所なんです。ただ家族全員が利用するところなので、あまり長居はできませんが…」(20代・女性)


どんなにきれいな公衆トイレよりも、家のほうが落ち着く…という人がほとんどのようです。

・合わせて読みたい→約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月6日〜7月18日 調査対象:全国10代~60代の男女1,575名

24時間、ニオイと菌を抑え込む トイレの消臭元 抗菌プラス【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)