少しでも良く思われたい… 約7割の人が好印象を持ってもらうためにした言動

本当の自分を隠してでも、人からいい印象を持たれたいから…。

②仕事がいい加減な先輩に

「同じ部署の先輩は、仕事に対してとてもいい加減なんです。こちらが頼んだことを放置することもよくあり、その度に『先日、お願いしたものなんですけれど…』と言葉を選びながら催促しています。


そのために私は、あまり先輩のことを評価していません。しかし一度飲み会で先輩の近くの席になったときに、『いろいろ気配りしてくれて助かります』みたいなことを言ってしまっていて…。


媚を売るような人間とは思っていなかったので、自分で驚いてしまいました」(20代・女性)


関連記事:お金持ちキャラを演じて… 周囲を楽しませるためについた嘘とは

③好きな食べ物を聞かれて

「バイト先の気になる男性から、『好きな食べ物はなに?』と聞かれたんです。私はラーメンが好きなのですが、あまりかわいい回答ではないと思いました。そこでとっさに、『パスタ』と答えたんです。


きっと同じ麺類なので、頭に思い浮かんだんでしょうね。向こうにしてみれば、どちらであっても別にどうでもいいことなのだろうと思います。


ただ気になっている人には、少しでもいい印象を持ってほしかったので…」(20代・女性)


誰も傷つけない小さな嘘なら、かわいいものなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→お金持ちキャラを演じて… 周囲を楽しませるためについた嘘とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月6日〜7月18日 調査対象:全国10代~60代の男女1,575名

赤穂化成 スムーズイオン経口補水液 500ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)