子供の頃はあまり見た目に差はなくても、オトナになるとどんど出てきますよね? 同じ年齢なのに、若見えする人と老け見えする人は何が違うのでしょうか。
そこでfumumu取材班は、30代で若見えする人と老け見えする人の差を聞きました。
■見た目の潤いと声の透明度
「見た目と声だけで『だいたいこれくらいの年齢かな?』って予測できること多いよね。仮に実年齢が若くても、潤いがないと老けて見えるじゃん? 若見えする人って、だいたい肌も髪も潤いがあって、ツヤツヤしてる。
あと、電話で顔が見えなくても相手の年齢ってなんとなくわからない? 声は意識したところで老化防止ができるのかって言われたら難しいけど、タバコを吸ったり、お酒をたくさん飲んだらしゃがれるだろうね」(20代・女性)
関連記事:やるだけ損! 「若見え」のつもりが逆に「老け見え」しちゃう残念な言動
■LINEがおばさん構文か否か
「LINEでおばさん構文を使っていると、『あれ? 思っているより年上だったのかな?』と感じてしまう。
老け見えしたくないのなら、絵文字はたくさん使わないほうがいいし、ガラケー時代のデフォルト顔文字も控えめにしたほうがいいかも。
あと文章量も少なめのほうが◎。絵文字満載で長文だと、読みにくいしダサいし」(20代・女性)
- 1
- 2