ホリエモン、ガーシー当選で今後を予想 「暴露話をされている方々は…」

”ガーシー”こと東谷義和さんが参議院議員になったことで、堀江さんは「大変なことになる」と持論を展開。

■「リモート国会」もありえる?

現在ドバイ在住の東谷さんは当初、帰国予定はないと語っていたものの、当選後の動画では、「帰国できるように立花さんが警察にかけ合ってくれる。弁護士とも話しながら。そこで日本に帰れたらいいなと思ってます」と10月に開かれる国会に向け、帰国できるよう調整中であることを説明。

これに堀江さんは、「もし当面、帰れないとなるとiPadを置いて“リモート国会”で参加する、みたいなことがありえるのかな。もしかしたら実現するかもしれない」と、国会への参加の形も変化が訪れるのではないかと述べました。


関連記事:爆笑問題太田、ガーシーに戦々恐々 「握られてる」「あれを晒されたら…」

■ネタのタレコミは、週刊誌よりガーシー?

また、人“が嘘か真実か”を判断する際「論理的・科学的に解析をしているわけではなくて、大半の人は『誰が喋ってるか』で物事の信憑性を判断している」と語る堀江さんは、「ガーシーが参院議員になったことで『まさか議員が嘘みたいな話はしないだろう』と、ガーシーの話の信憑性はものすごく上がってしまう状況は、これからくると思う」と予想。

また、週刊誌への“タレコミ”も今後は東谷さんに集中するのでは? と推測し「彼に暴露話をされている方々は…芸能界や経済界の方々にとっては危ない状況。大変なことになるだろうなと思いました」「今後、台風の目になってくるんじゃないかな」と考えを述べました。

・合わせて読みたい→爆笑問題太田、ガーシーに戦々恐々 「握られてる」「あれを晒されたら…」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

堀江貴文『キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由』