我慢ができずについ… 約8割の人が攻撃的な言動をした理由に共感

気持ちが高ぶってしまって、ついいけない言動を…。

怒る女性

人に対しては、いつでも優しい気持ちで接していたいものです。しかしイライラしたときになどは、攻撃的な言動を取ってしまう場合もあるでしょう。

そして後から振り返り、反省してしまうことも…。


■約8割、感情的になり攻撃的な発言

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,558名を対象に、感情的になり攻撃的な言動をした経験があるか、調査を実施しました。

感情的になり攻撃的な言動をした経験があるグラフ

その結果、「経験がある」と答えた人は、全体で86.3%。

fumumu取材班は女性たちに、つい攻撃的な言動をしてしまった理由について話を聞きました。


関連記事:彼氏が束縛を正当化してきて… 我慢しているけれど納得はしていないこと

①上司に我慢ができず

「上司はそのときの気分で言うことが変わる人で、下にいる私たちはいつも振り回されています。ただやはり上司なので、仕方なく黙って言うことを聞いていました。


しかしある日、その我慢が限界に達してしまったんです。私はかなり強い口調で、『こないだと言っていることが違うじゃないですか』と怒っていて…。突然のことに、上司も驚いていました。


すぐに謝ってその場は収まりましたが、上司の性格は相変わらずそのままです」(20代・女性)

続きを読む ②機嫌が悪くて母に当たる

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)