興味がなかったのに気づいたら… 約8割もの人が受けた知り合いからの影響

もともとは、まったく興味がなかったはずなのに…。

②好きな曲をずっとかけてくるので

「友達の家に遊びに行ったときには、ずっと好きなバンドの曲をかけてくるんです。車で遊びに行ったときにも、同じようにそのバンドの音楽を流してきます。


それだけ何度も聴いていると、耳から離れなくなってきて…。気がつけば、たまに口ずさんでいるようにまでなったんです。そのことを伝えると、友達はとても喜んでいました。


きっと友達は、私にもそのバンドにハマってほしかったのでしょうね。今度、一緒にライブに行く予定です」(20代・女性)


関連記事:友達と同じ人を好きになり…いとも簡単に諦めてしまった出来事

③ブーム前からサウナ好きの友達に

「サウナにハマる人が増えていますが、私の友達は話題になるずっと前から通っているんです。親の影響で好きになったそうで、よくサウナの良さを私に語ってきます。


そんな話を聞いているうちに興味が出てきて、友達と一緒に行くことになりました。そしたら、想像以上に気持ちよくて…。私もすっかりと、ハマってしまったんです。


今では、一人でもサウナに行くようになりました」(20代・女性)


共通の趣味ができれば、さらに仲が深まることでしょう。

・合わせて読みたい→友達と同じ人を好きになり…いとも簡単に諦めてしまった出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月10日〜6月20日 調査対象:全国10代~60代の男女1,178名

趣味の文具箱 2022年4月号 Vol.61【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)