尼崎市の全市民の情報流出会見にツッコミ続出 「amagasaki2022」に注目集まる

尼崎市のパスワード予想がネットで話題になっています。

■「amagasaki2022」トレンド入り

英数文字含めた13桁ということで、ネットでは、「amagasaki」+「4桁数字」ではないかと推測する人が続出。21日に行われた作業ということで、この数字は2022や0621ではないかという声が殺到しています。

「うっかり英数字含めた13桁と答えてしまう程度のセキュリティ意識なら、ランダムの13桁にしてるとは思えない」という要素もあいまって、この予想が広まっているようです。

その結果、「amagasaki2022」がトレンド入り。「本当にamagasaki2022だったらヤバすぎる」「amagasaki2022だったとしたら情報セキュリティの悪例として最高の手本」といったコメントが寄せられています。


関連記事:パスワードのド忘れで… 億を超える資産が水の泡となる危機

■さらに悪い予測も

「amagasaki2022」ではないかという予想だけでなく、「パスワードが書かれたメモがカバンの中に入ってそう」「パスワードがテプラーで貼ってあるに一票」とさらに悪い推測を投稿する人もみられました。

実際のパスワードがどういう13桁かはわかりませんが、セキュリティ問題としては歴史に残る悪いケースと言えそうです。個人情報の流出が起こっていないことを祈るばかりです。

・合わせて読みたい→パスワードのド忘れで… 億を超える資産が水の泡となる危機

(文/fumumu編集部・青羽 青海

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】