■衝撃事実、ドリアはイタリア料理ではない
しかし、たしかにミラノはイタリアにある都市なのですが、ドリアはそもそもイタリア料理ではありません。横浜にある「ホテルニューグランド」HPによると、下記のように誕生の経緯が書かれています。
この「ドリア」、じつは日本で誕生しました。『ホテルニューグランド』で初代総料理長を務めたサリー・ワイルが考案した料理です。サリー・ワイルは、1927年、ニューグランド開業の際にパリから招かれたスイス人シェフ。フランス料理のシェフでしたが、西欧料理全般に長けていて、イタリア料理やスイス料理なども得意としていました。
関連記事:ドトールにプルコギサンドが爆誕! お肉と甘辛ソースの香りがたまらない
■そもそもミラノ風ドリアの「ミラノ風」ってなに?
ではなぜ「ミラノ風ドリア」という名称になったかと言うと、使用されているミートソースに由来するそう。
ミートソースはイタリア・ボローニャ地方のものであり、そこから派生する形で、ボローニャの近隣のミラノの名をとった……と言われています。
ホワイトソースやミートソース、粉チーズをターメリックライスに加えた、いかにも日本人好みの「ミラノ風ドリア」。誕生の経緯を紐解いていくと、その味が愛される理由がよくわかりますね。
・合わせて読みたい→ドトールにプルコギサンドが爆誕! お肉と甘辛ソースの香りがたまらない
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2