震災の翌日から営業していた宮城のスーパーに反響 餅田も「大好きでした」

宮城県出身の餅田コシヒカリさんが、思わず歩いて探し回ったというスーパーとは? 番組内でその魅力を熱く語りました。

餅田コシヒカリ

16日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリさんが出演。

東京に店舗がなく、寂しさのあまり歩いて探し回ったという、地元・宮城県のローカルスーパーについて語りました。


■宮城県民が愛する「ウジエスーパー」

同日の放送では、宮城県登米市に本部を構える「ウジエスーパー」を特集。

東北ならではの海産物が並ぶ鮮魚コーナーや、特大のおかずがのったおにぎりや、お惣菜などが紹介され、そのコストパフォーマンスのスゴさに、スタジオでも驚く声が上がります。

また街頭インタビューでは、取材に応じた人々から「仙台で知らない人はいない」という言葉が飛び出すなど、宮城県民の並々ならぬ“ウジエ愛”も伝えられました。


関連記事:餅田コシヒカリ、1年で20キロ増告白も「全く分からない」と反響

■震災翌日から営業再開、県民の支えに

同社の常務取締役員へのインタビューVTRのなかでは、2011年の東日本大震災のときのエピソードに触れられた場面も。

元々りんごの卸業からスタートした同社は、1969年にスーパーをオープンし、県北部を中心に展開。しかし震災で、南三陸・志津川駅前店が津波で流失するなど、甚大な被害を受けたといいます。

それでも、震災翌日から営業を再開し、店舗が流失した南三陸では、バスを改良した移動スーパーを週6回巡回させ、住民たちに食材を届けたことが、当時の実際の映像とともに紹介されました。

続きを読む ■餅田「ウジエさんが助けてくださった」

アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え2500g【Amazonでチェック】